昭和 | |
---|---|
40年 8月13日 | 岡崎~豊田間で工事着手 |
42年 1月14日 | 豊田~瀬戸間で工事着手 |
45年10月 1日 | 岡崎~北野桝塚間8.7kmが岡多線として貨物対応で開業 |
48年 2月16日 | 瀬戸~高蔵寺間で工事着手 |
51年 4月26日 | 岡崎~新豊田間19.5kmで旅客輸送を開始 |
61年 7月24日 | 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)設立発起人会を開催 |
9月17日 | 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)創立総会を開催 |
9月19日 | 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)設立、資本金25億円 |
62年10月31日 | 新車両20両引渡し |
12月 1日 | 沿線市民による試乗会を開催 |
63年 1月31日 | 愛知環状鉄道(Aichi Loop Railway)が開業 岡崎~高蔵寺間45.3kmを走る |
平成 | |
---|---|
2年 3月31日 | 年間乗客数が500万人を突破 |
3年 3月31日 | 年間乗客数が600万人を突破 |
10月 7日 | 新豊田駅(Shin-Toyota)舎を改装、ペデストリアンデッキと結ぶ |
4年 1月23日 | 車両3両を新造、車両数は23両に |
3月14日 | 1日の運転本数79本のうち27本を3両編成で運行 |
6月11日 | 平成3年度決算で累積赤字解消 |
5年 3月31日 | 年間乗客数が700万人を突破 |
6年10月 1日 | 新豊田駅(Shin-Toyota)に自動改札機を設置 |
12月 3日 | ダイヤ改正、昼間時間帯のパターンダイヤ化 |
12月29日 | ATS(自動列車停止装置)使用開始 |
8年 3月16日 | ダイヤ改正、1日の運転本数85本に |
10年 1月31日 | 開業10周年 |
11年 2月25日 | 輸送力増強整備第Ⅰ期(中岡崎~三河上郷間)工事着手 |
12月 4日 | ダイヤ改正、土休日ダイヤの導入 |
12年 10月23日 | 輸送力増強整備第Ⅱ期工事着手 |
13年 10月 1日 | ダイヤ改正、1日の運転本数86本に |
12月23日 | 輸送力増強整備第I期工事完成・使用開始 ダイヤ改正、1日の運転本数88本に |
14年 9月13日 | マスコットキャラクター「あるるくん」決定 |
15年 1月31日 | 開業15周年 |
3月14日 | 新型車両出発式、ダイヤ改正、1日の運転本数93本に |
3月31日 | 年間乗客数が800万人を突破 |
16年 4月 1日 | 新豊田駅(Shin-Toyota)バリアフリー化 |
8月27日 | 資本金88億0,370万円に増資 |
10月 3日 | 輸送力増強整備第Ⅱ期工事、 国際博対応施設整備工事完成・使用開始 |
10月11日 | 高蔵寺駅(Kozoji)直通運転施設整備工事完成 |
11月10日 | 三河豊田駅(Mikawa-Toyota)バリアフリー化 |
11月15日 | 岡崎駅(Okazaki)専用線化工事完成・使用開始 ダイヤ改正、一日の運行数95本に |
17年 2月 1日 | 万博八草駅(Yakusa)開業 |
3月 1日 | ダイヤ改正、EXPOシャトル列車営業開始、 1日の運転本数212本に 愛環梅坪駅(Aikan-Umetsubo)及び貝津駅(Kaizu) 新設工事完成・使用開始 |
3月25日 | 「愛・地球博」開幕 |
9月25日 | 「愛・地球博」閉幕 |
11月13日 | 100系旧型車両さよなら運転 |
18年 2月16日 | ATS増設工事完了・使用開始 |
10月30日 | 資本金91億2,030万円に増資 |
19年 3月31日 | 年間乗客数が1,100万人を突破 |
8月28日 | 資本金94億0,370万円に増資 |
20年 1月27日 | 新豊田~三河豊田間複線化工事完成・使用開始 新上挙母駅(Shin-Uwagoromo) バリアフリー化 |
1月31日 | 開業20周年 |
3月15日 | ダイヤ改正、朝通勤シャトル列車の運行、データイム1時間3本 夕通勤輸送力増強 |
3月31日 | 資本金94億7,530万円に増資 年間乗客数が1,200万人を突破 |
9月 1日 | 「早期地震警報システム」を運用開始 |
21年 3月14日 | 新製車両(ロングシート車 2両 X 2編成)導入、 朝通勤時間帯の4両運転列車の拡大、夕通勤時間帯の1時間4本化、 深夜時間帯の運転間隔短縮 |
3月31日 | 年間乗客数が1,400万人を突破 |
22年 10月16日 | 瀬戸市駅(Setoshi)バリアフリー化 |
25年 1月31日 | 開業25周年 |
26年 3月15日 | ダイヤ改正、1日の運転本数162本に |
3月31日 | 年間乗客数が1,500万人を突破 |
27年 3月14日 | ダイヤ改正、1日の運転本数165本に |
28年 3月26日 | ダイヤ改正、1日の運転本数169本に |
6月30日 | 新豊田駅(Shin-Toyota)にコンビニエンスストアをオープン |
29年 2月19日 | 山口駅(Yamaguchi)バリアフリー化 |
3月 4日 | ダイヤ改正、水・金曜日の夕通勤時間帯にシャトル列車運転開始 |
30年 1月31日 | 開業30周年 |
31年 3月 2日 | ICカード乗車券「TOICA」導入 |
令和 | |
---|---|
3年 2月 9日 | 北岡崎駅(Kita-Okazaki)バリアフリー化 |
4年 1月22日 | 愛環(Aikan)初のフルラッピング列車の運転開始 |
5年 1月31日 | 開業35周年 |