愛知県の鉄道|愛知環状鉄道株式会社

沿革

沿革

昭和
40年 8月13日 岡崎~豊田間で工事着手
42年 1月14日 豊田~瀬戸間で工事着手
45年10月 1日 岡崎~北野桝塚間8.7kmが岡多線として貨物対応で開業
48年 2月16日 瀬戸~高蔵寺間で工事着手
51年 4月26日 岡崎~新豊田間19.5kmで旅客輸送を開始
61年 7月24日 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)設立発起人会を開催
9月17日 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)創立総会を開催
9月19日 愛知環状鉄道株式会社(Aichi Loop Railway Co.,Ltd.)設立、資本金25億円
62年10月31日 新車両20両引渡し
12月 1日 沿線市民による試乗会を開催
63年 1月31日 愛知環状鉄道(Aichi Loop Railway)が開業
岡崎~高蔵寺間45.3kmを走る
平成
2年 3月31日 年間乗客数が500万人を突破
3年 3月31日 年間乗客数が600万人を突破
10月 7日 新豊田駅(Shin-Toyota)舎を改装、ペデストリアンデッキと結ぶ
4年 1月23日 車両3両を新造、車両数は23両に
3月14日 1日の運転本数79本のうち27本を3両編成で運行
6月11日 平成3年度決算で累積赤字解消
5年 3月31日 年間乗客数が700万人を突破
6年10月 1日 新豊田駅(Shin-Toyota)に自動改札機を設置
12月 3日 ダイヤ改正、昼間時間帯のパターンダイヤ化
12月29日 ATS(自動列車停止装置)使用開始
8年 3月16日 ダイヤ改正、1日の運転本数85本に
10年 1月31日 開業10周年
11年 2月25日 輸送力増強整備第Ⅰ期(中岡崎~三河上郷間)工事着手
12月 4日 ダイヤ改正、土休日ダイヤの導入
12年 10月23日 輸送力増強整備第Ⅱ期工事着手
13年 10月 1日 ダイヤ改正、1日の運転本数86本に
12月23日 輸送力増強整備第I期工事完成・使用開始 ダイヤ改正、1日の運転本数88本に
14年 9月13日 マスコットキャラクター「あるるくん」決定
15年 1月31日 開業15周年
3月14日 新型車両出発式、ダイヤ改正、1日の運転本数93本に
3月31日 年間乗客数が800万人を突破
16年 4月 1日 新豊田駅(Shin-Toyota)バリアフリー化
8月27日 資本金88億0,370万円に増資
10月 3日 輸送力増強整備第Ⅱ期工事、 国際博対応施設整備工事完成・使用開始
10月11日 高蔵寺駅(Kozoji)直通運転施設整備工事完成
11月10日 三河豊田駅(Mikawa-Toyota)バリアフリー化
11月15日 岡崎駅(Okazaki)専用線化工事完成・使用開始 ダイヤ改正、一日の運行数95本に
17年 2月 1日 万博八草駅(Yakusa)開業
3月 1日 ダイヤ改正、EXPOシャトル列車営業開始、
1日の運転本数212本に
愛環梅坪駅(Aikan-Umetsubo)及び貝津駅(Kaizu) 新設工事完成・使用開始
3月25日 「愛・地球博」開幕
9月25日 「愛・地球博」閉幕
11月13日 100系旧型車両さよなら運転
18年 2月16日 ATS増設工事完了・使用開始
10月30日 資本金91億2,030万円に増資
19年 3月31日 年間乗客数が1,100万人を突破
8月28日 資本金94億0,370万円に増資
20年 1月27日 新豊田~三河豊田間複線化工事完成・使用開始 新上挙母駅(Shin-Uwagoromo)
バリアフリー化
1月31日 開業20周年
3月15日 ダイヤ改正、朝通勤シャトル列車の運行、データイム1時間3本
夕通勤輸送力増強
3月31日 資本金94億7,530万円に増資
年間乗客数が1,200万人を突破
9月 1日 「早期地震警報システム」を運用開始
21年 3月14日 新製車両(ロングシート車 2両 X 2編成)導入、
朝通勤時間帯の4両運転列車の拡大、夕通勤時間帯の1時間4本化、
深夜時間帯の運転間隔短縮
3月31日 年間乗客数が1,400万人を突破
22年 10月16日 瀬戸市駅(Setoshi)バリアフリー化
25年 1月31日 開業25周年
26年 3月15日 ダイヤ改正、1日の運転本数162本に
3月31日 年間乗客数が1,500万人を突破
27年 3月14日 ダイヤ改正、1日の運転本数165本に
28年 3月26日 ダイヤ改正、1日の運転本数169本に
6月30日 新豊田駅(Shin-Toyota)にコンビニエンスストアをオープン
29年 2月19日 山口駅(Yamaguchi)バリアフリー化
3月 4日 ダイヤ改正、水・金曜日の夕通勤時間帯にシャトル列車運転開始
30年 1月31日 開業30周年
31年 3月 2日 ICカード乗車券「TOICA」導入
令和
3年 2月 9日 北岡崎駅(Kita-Okazaki)バリアフリー化