愛知県の鉄道|愛知環状鉄道株式会社

車いすのご利用について

車いすをご利用のお客様(ハンドル形電動車いすは除く)

  1. 係員が改札口からホームまでのご案内および列車への乗降をお手伝いさせていただきます。(介助がご不要の際は、お申し出ください)
  2. ご案内にお時間がかかる場合がございます。ご利用の際には、お時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
  3. 混雑時や運輸上支障がある場合、ご希望の列車にご乗車できない場合がございます。
  4. 付き添いの介助の方には、駅・列車内の介護や援助および緊急時の誘導などをお願いいたします。
  5. 身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬は、無料で列車内にお連れすることができます。(ただし、法に定める表示などを行っている場合に限ります。)
  6. 弊社施設内または車内をご利用中に車いすが原因で発生する事故、紛争および器物の破損などにつきましては、お客様の責任にてご対応いただきますようお願いいたします。
  7. お近くのエレベーター設置駅のご利用をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承お願いいたします。

    - エレベーター設置駅 -

    岡崎駅(Okazaki)、北岡崎駅(Kita-Okazaki)、三河豊田駅(Mikawa-Toyota)、新上挙母駅(Shin-Uwagoromo)、新豊田駅(Shin-Toyota)、愛環梅坪駅(Aikan-Umetsubo)、貝津駅(Kaizu)、八草駅(Yakusa)、山口駅(Yamaguchi)、瀬戸市駅(Setoshi)、高蔵寺駅(Kozoji)

『お早めのご連絡のお願い』について

列車の乗降をお手伝いする係員の手配等のため、お早めに(できる限りご乗車の2日前までに)下記の駅までご連絡いただきますようお願いいたします。事前にご連絡をされていない場合や直前のご連絡となった場合は、係員手配のためお時間をいただく場合がございます。ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞ弊社の事情をお汲み取りいただき、お早めのご連絡にご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先

0565-39-0550

※音声ガイダンスに沿って①を押してください。
 ガイダンスに沿って番号を押しても反応しない場合は、電話機の設定がパルス回線になっている可能性があります。電話機をプッシュ回線(トーン信号)に設定してください。電話機によって、[トーン]ボタン、[*]ボタン、[PB]ボタン、[P]ボタンなど、トーン信号送出のボタンが異なります。詳しくは電話機のマニュアルをご確認ください。
※岡崎駅および高蔵寺駅からご乗車の時はJR東海テレフォンセンターへご連絡ください。

ハンドル形電動車いすをご利用のお客様

  1. 係員が改札口からホームまでのご案内および列車への乗降をお手伝いさせていただきます。
  2. ご案内にお時間がかかる場合がございます。ご利用の際には、お時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
  3. 混雑時や運輸上支障がある場合、ご希望の列車にご乗車できない場合がございます。
  4. 駅構内は低速(2km/h以下)で、十分なご注意のもと安全運転でお願いいたします。
  5. 介助の方には、駅・列車内の介護や援助および緊急時の誘導などをお願いいたします。
  6. 弊社施設内または車内をご利用中に車いすが原因で発生する事故、紛争および器物の破損などにつきましては、お客様の責任にてご対応いただきますようお願いいたします。
  7. ハンドル形電動車いすでご利用いただけるのは、エレベーターが設置された駅間とさせていただいておりますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
    - エレベーター設置駅 -

    岡崎駅(Okazaki)、北岡崎駅(Kita-Okazaki)、三河豊田駅(Mikawa-Toyota)、新上挙母駅(Shin-Uwagoromo)、新豊田駅(Shin-Toyota)、愛環梅坪駅(Aikan-Umetsubo)、貝津駅(Kaizu)、八草駅(Yakusa)、山口駅(Yamaguchi)、瀬戸市駅(Setoshi)、高蔵寺駅(Kozoji)

『お早めのご連絡のお願い』について

列車の乗降をお手伝いする係員の手配等のため、お早めに(できる限りご乗車の2日前までに)下記の駅までご連絡いただきますようお願いいたします。事前にご連絡をされていない場合や直前のご連絡となった場合は、係員手配のためお時間をいただく場合がございます。ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞ弊社の事情をお汲み取りいただき、お早めのご連絡にご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ご連絡先

0565-39-0550

※音声ガイダンスに沿って①を押してください。
 ガイダンスに沿って番号を押しても反応しない場合は、電話機の設定がパルス回線になっている可能性があります。電話機をプッシュ回線(トーン信号)に設定してください。電話機によって、[トーン]ボタン、[*]ボタン、[PB]ボタン、[P]ボタンなど、トーン信号送出のボタンが異なります。詳しくは電話機のマニュアルをご確認ください。
※岡崎駅および高蔵寺駅からご乗車の時はJR東海テレフォンセンターへご連絡ください。